【新中野駅チカの歯医者】金属アレルギーでもインプラントできる?注意点を解説!のページ。中野区本町の歯科・歯医者なら、新中野フルヤ歯科

金属アレルギーの症状がある患者さんも、じつは適切な対策を取ればインプラント治療を受けられることをご存じでしょうか。
今回は、金属アレルギーの症状をお持ちの方がインプラント治療を受ける際の注意点について解説します。

金属アレルギーの方でもインプラント治療はできる?

金属アレルギーの症状をお持ちの方でもインプラント治療は不可能ではありません。

なぜなら、インプラント治療でおもに使用される金属であるチタンは、生体親和性が高い特徴があり、身体に合いやすくアレルギー反応を引き起こしにくい素材なのです。
ただし、ごくまれではあるもののチタンに反応してしまうチタンアレルギーの症状をお持ちの方は除きます。

インプラント治療を受ける際の注意点

インプラント治療を受ける際は、以下の点に注意が必要です。

●金属アレルギーであることを歯科医に伝える
金属アレルギーを起こすかもしれない不安がある方は、まずは歯科医にそのことを伝えましょう。
インプラントの治療前に、アレルギー有無の確認のため、パッチテストなどの検査が行われます。

●アレルギーが起きにくい素材を選ぶ
上部構造(白い歯にあたる部分)には、セラミックジルコニアなど、金属が含まないメタルフリーの素材を選び、アレルギーを引き起こすリスクを低減させましょう。
セラミックやジルコニアなどの素材は、見た目の美しさも兼ね備えています。

それでも万が一、治療後に金属アレルギー症状が出た場合は、我慢せずにすぐに歯科を受診してください。

「新中野フルヤ歯科」では金属アレルギーに配慮した治療をいたします

金属アレルギーの症状をお持ちの方のインプラント治療について、詳しくは新中野フルヤ歯科にご相談ください。
まずはカウンセリングで金属アレルギーの有無を確認し、患者さんお一人お一人に適切な治療方法をご提案いたします。
金属アレルギーに配慮した素材を使用するなど、安心してインプラント治療を受けていただけるようご説明します。

新中野フルヤ歯科のインプラント治療 >

インプラントについてのご相談は、東京メトロ・丸の内線「新中野」駅より徒歩3分の「新中野フルヤ歯科」へお越しください。
24時間ご利用いただける便利なWEB予約もご用意しておりますので、ご都合よい日時をお選びの上、ご来院いただけます。

新中野フルヤ歯科のWEB予約はこちら >